スポンサー広告



友人の金言

ちょっと書ききれない個性の友人Kちゃん

10年ぶりの来訪

6時間足らずだったけど、しゃべりまくり

いろいろつまんでは食べた



同い年ながら、人生を達観していて私の倍は生きてる感じ

なんでも分析したがり未来を予測する

女医さんで独り者

生き方は私と両極かもしれないけど…



面白くって大好き



…でたくさんの人の死を見てきた彼女の言葉

「死から逃げている。そして最期を迎えるという人が多い」


実感込めてこうも言う

「よく生きた人がよく死ねる」




さて、、今の私はこう言おう

「よく死ねる人がよく生きる」

死を逃げないで生きる

自分(自我)に死にながら生きる…

とても抽象的で難しいけど、、、

私にも迫られて必要なことと思う



「自我」は人の為に何かしようとしたり(それができると思ったり)

自分に落ち込んだり人のせいにして憂鬱になったり

感謝もなく、自分自分という、ただ生臭いだけ!




そう、生命はアポトーシス(老朽化した細胞が自ら死を選択して消滅していくこと)を

繰り返して絶えず変わっていくという

そうやって自分(自我)が徐々に死んでしまって

最期の死が来るときには、すっかり超越してしまっていて

逃げるどころでない、喜んで往生できる人に

私はなりたいです

ああ、変わりたい

私は変わりたいです


Kちゃん、刺激的な6時間をありがとう!


はじめてのおふかい

昨日のことです。
秋の奈良公園の横を通って、
重厚な奈良ホテルの玄関を恐る恐るくぐると、
ティールームの明るい窓際に
シルエットが3人…

素敵なおばさま方がお茶しておられました。^^

私のはじめてのオフ会です。わ~お。


思い起こせば、私がネットを始めたきっかけが、
介護の体験でした。
その頃、24時間余談を許さない義父の介護が数年続いていて、
ネットで風穴でも開けなくては、カビが生えちゃう~~と
思っていました。

HP「育児と介護の両立を考える会」を通してつぎつぎと出来たお友達。
そこからさらに繋がっていった、
子育てはほぼ終わられた年代の方々との交流。

その方々が、このたび奈良に集まられると言うことで、
私にもお声をかけていただいて…。

皆様、何度かオフで会われていて慣れてらっしゃる様子。
一人、若輩者の私にとって
「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめてのおふかい」です。

「こんにちは、紅茶です。一応、初めまして~」
で始まり、席に着くと、
もうそこからは、楽しくって濃くのある(?)おしゃべりの渦に
巻き込まれていきました~~~。

絶妙のタイミングでもう一人の方とも落ち合うことができて
なんか磁石が引き合うようなオフ会。

ああ、失礼な言い方ならごめんなさい。
皆さん、いい歳の重ね方をされていて、とっても励みになりました。
子育ても子離れも介護も家事も百戦錬磨。

私も十年後、磨きのかかったいい女になりたい。
今はちょっとね、おっちょこちょいのアホのわたくしですが。
(昨日はそこに輪をかけて舞い上がってましたわ。がははは^^;)

また、お会いしたいです。

大好きなHPのリンクをはりました

ふたあつリンクをはりました。

ひとつめ

「ばぁちゃんと暮らす」のそばさんちは、私がよくお邪魔しているお庭の素敵なおうちです。
個性あふれる3人の男の子たちが、とにかく逞しくって可愛い~。
ご主人をいれて4人の九州男児に囲まれて、大奮闘のそばさんが
一番逞しいかも…。^o^
最近までお姑さまの介護も心豊かにされていました。
その時の記録も残っていて私の励みにさせていただいてました。

ふたつめ

山谷えり子さんちは、(なんて馴れ馴れしく言ってみましたが
今や押しも押されぬ参議院議員)
日本のお母さん代表として頑張っておられる様子を
読むことが出来ます。
普通の主婦の感覚でまっとうな意見を国会で堂々と述べられる、
とても貴重な議員さんです。

家族のきずなを大事にするということが国の柱になる
という考えが、当たり前のようでなかなか…
ということを気付かせて下さいます。
そして具体的な政策に溜飲が下がる思いです。

メッセージが昨日更新されていますので、是非読んでみて下さい。
メッセージには、政治のこと、家族のこと、教育のこと、文学のこと…
幅広く興味あることが書かれていて、必見です。

リンクの欄から一度お入りくださいね。^^


紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

