「枯れあじさい」

このような言葉があるのかは知らないけれど、
今うちの庭のあじさいの花は
いい具合に枯れ色になっています。

私ね、散らずにそのまま枯れたあじさいの花は
いかにも手入れが入ってない荒んだ感じがして嫌だったの。

でもある時、山上るいという布花の先生が、
わざわざ枯れかかったバラの花の色を布に染め上げて
「枯れかかった薔薇」を慈しむように作っておられるのをテレビで見たときから、
枯れかかった花の美しさがあるんだと知りました。

薔薇が開ききって乱れ気味になっているところなども、
私の好きなものではなかったのですが。。。。
るい先生の作る「枯れ薔薇」は、とても美しく感じました。


初々しさと対極の、枯れた美しさというものがあるんですね。

今、うちのあじさいがいい感じに枯れかかっています。

それを慈しむ自分がいます。




かなりワイルド

わいるど4
ワイルド2
マンネングサの黄、咲き乱れ…

わいるど6
ワイルド
姫緋扇とマーガレット(?)の白、そこここに咲き揺れぬ
ポンポンのごとき名も知らぬ花、何百と咲き…

ワイルド3
シランの紫、手入れ怠りし庭に今年も咲きぬ

わいるど5
多肉植物も無粋ながら春を謳歌し…

わいるど7
ネギの花、夢見ごこちにほんわり開きぬ

すべてよそから頂いてさし芽したり、こぼれ種で増えたお花です。
たくましいね~。ありがとう~ありがとう~!
ワイルドガーデンの春、万歳!!

我が家の子供たちもかくあれかし!

チューリップその後~連休明けの子供たち

八重のチューリップ
八重2
気になっていたつぼみは
こんな素晴らしい花を咲かせました。

不思議なことにこんな八重のチューリップは植えた覚えがないのです。
去年からの球根の突然変異?
それとも私の記憶力の衰えのせいかしら。。。。
いずれにしても嬉しいプレゼントを頂いたような気持ちです。

さて、今朝こんな記事をみっけたので紹介しておきますね~。
朝の過ごし方に関することです。とてもおもしろいので是非読んでみてください。

「7人家族の真ん中で」より
ここクリックね↑
ちなみにうちもお蔭様で二人の子供たちが起こさなくてもちゃんと起きてきて
連休明けもスムーズにスタートです。。。。。

「朝一人で起きるのが自立の第一歩」

やっぱりチューリップが好き

赤、黄ちゅーりっぷ
チューリップが次々と咲いています
赤ちゅーりっぷ
真上から撮るとこんな感じでかわいいでしょ
黄色ちゅーりっぷ
黄色いのは二年目の球根から咲きました
だからおチビさんなの
白ちゅーりっぷ
「あか、しろ、きいろ♪」って歌いたくなります
この白もおチビさんで、ちょっと形も良くないのだけどかわいい
つぼみ
これはまだ蕾ですが、はなびらがやたらと多いです
どんな花が咲くのでしょうね~

私はチューリップが好きです。
娘を妊娠中、私がチューリップの花にみとれているとき
初めて胎動があったんです
だから生命力の発露のような、この花に思い入れがあります。


チューリップを歌に詠もうとおもって和名を調べたことがあります。
すると思いがけない名前でした。

「鬱金香」(うっこんこう)

なんでこんな明るい花に「鬱」なんて字が使われているのだろう。。。。
そして「鬱」という字を改めて調べると、一番初めにこのようなことが…

「ものごとの盛んなこと」
「こもり、みなぎること」

そうなんです。
「鬱そうと茂る」とかいうときの「鬱」なんですよ。

どうです?チューリップを見る目が変わったでしょ。奥が深いでしょ。



チューリップを「鬱金香」と呼ぶときの「鬱」とは籠もり漲るさまなり

春の気をこぼさぬように鬱金香はカップをすぼめ気味に咲きおり


おそまつでした。。。
数年前、復学した娘になぞらえて作った短歌です。



今年も咲いてくれました。

最後はおまけ、これまたかわいくて大好きなビオラです。。。
ビオラ




さらば枇杷の木

今年もよく生ってくれた枇杷の木。
背が高くなっちゃって収穫も大変だし
思い切って枝ごと収穫(?)とあいなりました。

汗をかきかき枝を鋸で落としていく主人。
倒れてくる枝を受け止めて
300ほど実をいただきました。

さらば、枇杷の木。

私の計画がうまくいけば
この夏、切り倒されて
そこにおばあちゃんの部屋が建て増しになります。

今いただいている実から種をいくつかとっておいて
子孫は鉢植えに残してあげるね。

昨日、鉢植えでも、きれいなオレンジ色を実らせている
枇杷の木をみかけたから…
大切に育てます。

ありがとう、枇杷の木。

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/