スポンサー広告



子供

断ち切って切ったとこから待つ芽吹き

しばらく更新できずにおりました。

娘がこのブログを読んでいるので
うっかり書けなくなってしまったということと、
不登校の母の会から
「子供が自由にできるパソコンはできれば片付けてしまうように」
と指導があったことから、泣く泣く片付けたのです。

「故障して修理に出したまま、なかなか治らない、
もしかしたら買い換えないといけないかも…」
という説明を信じている娘はやっぱり小学生です。^^

ということで生活環境が一変した私。

40歳にもなって母の会で叱咤激励を受けつつ、
大変身をしようと苦戦中です。

「母が変れば子が変わる」
といっても
「子供より母親の方が変わるのに苦労する」
との先生のお言葉。

そりゃそうだ、40年もの月日で身についてきた
家庭生活、家族との会話の仕方なんぞ、ちょっとやそっとで
変わるもんじゃあございません。

ところが母は強し、母の愛は海より深し。
立派に克服されて子供をまともに自立させたお母さん方が
いらっしゃるので、泣き言を言ってる場合でもございません。

私は実のところ、学生時代、臨床心理学を専攻し、
前文化庁長官の河合隼雄先生の信奉者でもあったので、
この母の会の一見、矛盾したメソッドには驚いたものです。

子供と会話をするな
子供を褒めるな
家の手伝いをさせるな
絵本を読んでやるな
…などなど
誤解されるのでこの辺にしますが、頭で解かっていても
なかなか実践が難しく、しどろもどろになりつつも
日々頑張っているところです。

娘もすこしづつですが変わってきました。
それより早く息子が逞しく変わってきました。
おねしょが治り、朝は自分で起きてくる、宿題や時間割を
自分からやる、ひよひよしていた顔つきが精悍になってくる
…などなど。

今、前述の河合先生は
脳疾患で意識不明が続いておられます。

このことも私には象徴的に感じられています。

先生が広められたユング心理学は偉大な学問です。
確固たる臨床に基づいていて机上の理論ではありません。
沢山の経験に基づいた事実の積み重ねは、理論だけでは
割り切れないということも謙虚に認める学問です。

河合先生の物腰、書かれる文章の説得力、
今も大好きです。
河合先生が政治に関わるようになられてから
セラピストの資格制度の導入や、スクールカウンセラーの配置など
心のケアという面に教育界が目を向けるようになりました。
時代の要請もあってのことだったでしょう。

でも先生がこん睡状態になられ、
次の時代が来たりつつあるようにも思われます。

大上段なことを言うつもりはなく、
私自身の心の変化というか、突破のために
書かせてもらっています。
今までの私の感性からしていた子育てを立て直している所なので。

今、河合先生もこん睡の無意識の世界の中で
私を応援して下さっているように感じています。

ということで途中報告でした。
週1ほどの間隔でしかアクセスできませんので
お許しくださいませ。

いつも支えて下さっている方々に
感謝をこめて。

「断ち切って切ったとこから待つ芽吹き 紅茶」






紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

