スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族

「おかあちゃん」

増築工事に来てくださっている大工さんのはなしです。

私が急に思い立って相談したことに快く応じてくださって
今も窓のところに小さな棚板を取り付けてくださっています。

それがかなりの手間な作業の様子…
申し訳ないなぁ~~と思いつつ…

ここのところ、ずっとその方とひとつ屋根の下にいるわけで
なんとなく人となりが伝わってきます。
初老で白髪交じりの、しぶい「大将~!」という感じ。
(この辺ではいい大人の男のことを、そう呼びます)
高倉健に風貌が似ていて、格好いいんです。。。。。

そしてその方が私のことを
「おかあちゃん」と呼ぶんです。。。。^^;

なんだかとっても新鮮な呼ばれ方…^^
「はいはいっ」
なんて返事をしてしまいます。

大工さんは、いろんな方が手伝いに来てくださって
多いときは5人ほどがかかってくれていましたが
一段落して、今は息子さんと二人。。。。。
無口な二人が黙々と作業する姿に、しびれている私…^^;

昨日、休憩のときに聞くと、
なんとこの大工さんの親父さんも大工だったということで、
息子さんは三代目。
「へぇ~~~~~!!」
ため息が出てしまいました。

「喧嘩になりませんか?親子して同じ仕事場にいると…」
なんて質問をすると、
「喧嘩になんかならんね~。年取ってきたから息子に頼らんとあかんしね~」
とおっしゃいます。

20代後半くらいに見える息子さんは黙ってお茶を飲んでいます。

実際は大将がいろいろ指示を出して、息子がその通りにしているのです。。。。。





私なんかエレクトーン講師という職業を持っていたけれど、
娘の音楽活動に忍耐できずにいろいろ口出しして、駄目にしてしまった母親でした。

娘を不登校にしてしまってからは、母親の勉強をしながら
本当に娘に申し訳ないことをしたと思いました。
そして楽器店との契約を切り、生徒を教えることも自分が弾くこともやめて、
しばらく音楽から遠ざかることにしたのです。

娘が復学して2年目。
今はぼちぼち弾いていますが、これからも生徒を教えるのはやめようと思っています。
日曜日の賛美歌の伴奏だけは完全復活を目指すことにしましたが。。。
ブランクが大きくて苦戦中です。



大工が3代続いている。
すごいことです。

「おかあちゃん」はそんな大工さんの、日々の仕事振りをそっと拝見しています。
スポンサーサイト

介護

ふたたびショート計画

ただいま基礎工事の3日目。
同居のための建て増し工事はちゃくちゃくと進んでいます。
12月上旬には同居の見通し。

それと同時に同居してからの生活を見越しての
計画も水面下で動いており…

主人いわく
「この冬休みを逃すと、もう家族そろってスキーにいけなくなるような気がする」

来年娘は中学生になり、いまから「部活に燃える」宣言をしているのです。

「多分、冬休みも練習に明け暮れるはず…」

すごい先読み!!さすが高校の先生!!

「だから12月の末に行っとこう!スキー!!!」

私は徐々に介護モードに入りつつあり
おばあちゃんのことを第一に考えるようになっていました。

「でもね、うちに引っ越してきて間もないのにまたショートなんて、
環境が変わりすぎじゃないかな。
おばあちゃんにとっていいことかな~。。。」

ちょっと待った、、、と自分に自分で声をかけました。

そしてショート計画に乗ることに…。
2泊3日のスキーのためには前後の2日を入れて
5日間のショート利用になるのです。

ケアマネさんに相談。
う~~ん、いきなり5日間も大丈夫なんだろうか…

かけあってもらうと、一箇所、受け入れ先があって、
まだおばあちゃんの診断書も受け取っていないのに
「いいですよ」と答えたらしい。

う~~ん、そんな安請け合いするなんて
ちゃんとみてくれる所なんだろうか…
ちなみにおばあちゃんは食事もあわないものが沢山あるし、
パーキンソンの症状もきつくなってきている。。。

う~~~ん、う~~~ん…
5日間も…
何かがあってもすぐにスキー場から帰れないのに…

う~~~ん…
これで懲りて「二度とショートは嫌!」なんてなられたら
悲惨!!

先は長いのだ。。。。。





ここは主人が忍の一字。
結局、スキーは1泊に。(前日夜中に出発)
おばあちゃんは2泊。
受け入れ先もケアマネさんの勧めてくれていた安心なところに
落ち着いた。

さてまだ本人にも義姉にも言ってませんが
実行あるのみ。

今回は、主人が言いだしっぺです!!

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。