スポンサー広告



介護

最近の私

おばあちゃんの症状によって一喜一憂していたら
かなり疲れてきた。

私は介護に向いていないのではないかと最近思っています。

思い込みが激しく、勘違いも多い。
疲れてくるとさらに度合いを増し、余計に疲れる、、、、の繰り返し。

やっとそれに気づいたんだから、自分でもあきれる。
(以前は介護は自分に向いていると思っていたんだからね。。。。。)

介護者は、要介護人に何が必要かを把握できなければいけないけれど、
自分で勝手な想像をしてそれにふりまわされてはいけない。

「この人を生かしてあげなくてはいけない」と考えるのは僭越なことだ。
生きているのはこの人自身。
私が生かしてあげているのとは違う。
生かしているのは天であり、生命力である。

それと同様に私も私の人生を「生きている」。
その中で自分が何ができるのか考えて、介護をさせてもらう。
決して私の人生を犠牲にしているのではない。

献身的という言葉に陶酔してはいけない。
「私がしなくちゃ」と思ってはいけない。
「私がしなくちゃ」と思うと、「いい加減、いつまでなんだろう」と思ってしまうことになる。
そして「早く終わればいいのに」ということを思ってしまう。

命に対してそう思うことは、介護者のこころをひずませてしまう。

おばあちゃん、しんどいだろな。
でもしんどいのはおばあちゃん。
私は変わってあげられない。

そう思うことができなければ介護はできないと痛感しています。
できることはしてあげようと思っています。

おばあちゃんまだまだ、頑張るかもしれない。
点滴だけで半年が経とうとしています。

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

