スポンサー広告

スポンサーサイト


家族

今日の晩御飯は、ふぐと鯛なのだ!

おお、今日の晩御飯は
ふぐ鍋です!

結婚してこのかた、ふぐなど食べたことがありませんでした。
生協であまり高くないお値段で「真ふぐ」という切り身があったので
思い切って5人前、みつくろって2袋、買いましたのよ。

「さばふぐ」でもなく「とらふぐ」でもなく
「真ふぐ」って書いてあるんですが、、、、、

さてどんなお味がするのかな。。。。



…で、うちのばあちゃんは例によって、好き嫌いが激しいので
前もって聞いておいたほうが…

「おばあちゃん、ふぐ食べれる?」

「私はふぐは食べないよ」

「やっぱり~、そうかと思ったから
一緒に鯛の切り身も鍋にいれることにするね~(にこにこ)」

「いいよ。私はお茶漬けでいいからね」

「いやいやそういうわけにはいかないわ」

「いいの、いいの。私はお茶漬け。」

(みょうに頑ななおばあちゃんに、ここでピンと来る)
「もしかして、ふぐと一緒に炊いた野菜も気持ち悪くて食べられないちゅうことかな…」

おばあちゃん黙ってうなづきました。

(私、汗たら~り)



この年になって好き嫌いをなくそうなんて、所詮無理なこととはわかっています。
でも神経質なおばあちゃん、野菜までパスらしい。。。。

「食わず嫌いなんだけどね…」

ぽつりと言ったおばあちゃん。

さて、とにかく鯛の切り身は買ってきたことだし、ひとり用の小鍋も前に割れちゃったから
新しく買ってきた。

別鍋にします!!!(きっぱり)



ああ、疲れる、ふぐ!




スポンサーサイト
コメント

がうらさん、ほんと?

おかあさまは年取られてから
乳製品その他、食べられるようになられたのですか?

がうらさんが上手に調理されたからかな?

実はおばあちゃんも頂き物の穴子寿司を
みなが美味しそうに食べているのを見て
「私もひとつ食べてみていい?」って
つまんだことがあったんですよ。

びっくりしました。
生まれて初めてだったんですよ、穴子食べたの。

大して美味しくは感じなかったみたいだけど…

時々、チャレンジャーになってほしいな~って
期待しているんですよ。。。。

No title

太ると解っていても・・・
メタボニなるって解っていても・・・
口が卑しいといわれても・・・
美味しいもんは美味しいですね(笑)
おばあちゃん、残念!・・・(爆)

母は嫌いだった乳製品・ウナギ・穴子・・・み~んな好きになりましたよ^^
後は気分次第でした(笑)

ユダヤ人の食事を作るのには生物の知識も必要^^?
ですね~

私も思い出しました・・・
ここしばらく、フグを食べていない。。。(爆)

そばさん

いらっしゃるんですね~
用心深いといいましょうか…

かぼちゃばかりというのも、かなりの根性ですね。

さずがにおばあちゃんは、飽きるようですので
苦労しますよ。

それに最近時間の感覚が鈍ってきて
以前のことはみんな「昨日」って言うんです。

「これ昨日食べたよね」
なんてね。。。。


…で結局、安かった「真ふぐ」のお味は…
「…。」
ってみんなだまって食べてましたので、私が口火を切りましたよ。
「う~~ん。特別おいしくはないような~~」

「そうでしょう」
って最初に答えたのがおばあちゃんだったから、
うけました~~~
(ちょっとね~~自分だけ鯛、食ってからに~!!)

がうらさん

私もこんなに食べられない方、珍しいと
思っていたんだけど、
こないだ、はたと思い出したことがあります。

ユダヤ人の食卓を思い起こすと…
もっとややこしいのよ~~~~

爪の割れた動物で反芻しないものは食べない
(つまり豚は×で、羊、牛は○)
海にいるものでうろこのないものは食べない
(たこ、えび、いか×)
親子のものをいっしょにはいただかない
(親子どんぶり×、チーズバーガー×…牛と乳製品だから)
などなど、、、、
厳格なユダヤ教徒は食器まで別にするの。

おばあちゃんにイラついてきたら、そのことを思い出すことにしています。。。^^/


なんて申しましょうか、
口に入れるものへの慎みとでも申しておきましょうか…

…となるとがうらさんはじめ、なんでも一応は口に入れたがる私など、とんでもない輩なんでございましょう。。。。(爆)

No title

いるいる^^
ヘルパーの仕事先でも いらっしゃいますよー
鶏インフルが流行れば 鶏を断ち 
豚インフルが流行れば 豚を断ち

そんなこんなで
じゃがいもも 芽に毒があるからって食べないし

ほんとーに 献立に苦労するの

その方は 煮物に かぼちゃぐらいしか入れるものなく
でも かぼちゃばっかり飽きもせず 召し上がってます^^;

くいしんぼうの私には、マネできないなーー

No title

@@
いや~~ご立派!
「食べられるものリスト」が必要だよね(笑)

こんなに、食べられない方も珍しいでしょi-278
因みにこれ・・・私全部食べられま~す(笑)

ちなみに

おばあちゃんの食べられないものリスト
●刺身
●長い魚
 (太刀魚は切り身でも×、うなぎ、あなご、どじょうなど)
●マルのまま食べる小魚
 (ししゃも、うるめいわし、小魚の南蛮漬けなど)
●煮魚
 (焼いてないと×。だから本当は鍋の鯛も我慢していたかもしれない)
●鶏肉
 (煮ても焼いてもミンチでも、だしとして使っていても×)
●乳製品
 (牛乳、チーズ、ホワイトシチュー、グラタン、そのわりにカフェオレはいける)
●洋物
 (ズッキーニなど未経験の洋物野菜、ウインナー、ローストビーフ、生ハムなど)
●かぼちゃは菊かぼちゃしか食べない
●あんこはつぶあんしか食べない
●最近、豚肉を食べない

じゃあ何食べるの?????って、
突っ込んで、突っ込んで!!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

