スポンサー広告

スポンサーサイト


食べ物

せこがに

今年も買ってきました
せこがに!
安くて美味い!

しかも今年買ってきたのは動いている新鮮なせこがに。

茹でるのがちょっと不安ありなので
今ネットで調べたところです。

さて…頑張って美味しく茹でまするぞ~

おばあちゃんも息子も満面の笑みで
待っています。。。。
スポンサーサイト
コメント

がうらさん

「背子蟹」と書くようです。
「セコイ蟹」ではありませんが、
食べるとき、細かい足の肉をほじったりすると
かなりセコイ食べ方になります。(主人だ~)
普通は甲羅の中や外の卵、味噌を主にいただきます。

体長は足の長さまで入れて20~25cmくらいかな…
小さなメスの蟹です。2匹で580円で売ってました。
ズワイガニの子供だと思っていたら
ズワイガニのメスなんですって。
どうりで皆、卵を持っています。

甲羅の中の「内子」やみそが最高で、
抱いている「外子」も美味しい。
地元の人はズワイガニより美味しいと言います。

今回初めて生から茹でましたが、茹でてあるのを買うよりも
もっともっと美味でした!!!

茹で方もばっちり!おばあちゃんから太鼓判もらいましたよ!

今年中にもう一回食べたいな~と思っています。
年明けになると外国のものが多くなって国内産はぐっと減るので、
がうらさん、もしよかったら探してみて、ぜひぜひ食べてみて下さい。。。

せこがに・・・?

せこがにって・・・はじめて聞きました。
セコイ蟹・・なんてことはないでしょうが(笑)
この辺りは蟹が丸ごと・・・なんていうのは少ないですね^^;

母の味覚は要介護度が増すごとに、変っていきましたよ^^;
とりあえず食べさせてみる・・・ことにしていました(笑)
好き嫌いがなくなったと言うよりは、好き嫌いの基準がなくなったというか・・・
解らなくなったというか^^;;
口あたりが基準になっていました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

