スポンサー広告

スポンサーサイト


食べ物

精米機、買おうかな~

この辺は田舎なので玄米が手に入りやすく
義姉のお友達から「ひのひかり」を買っています。

そしてやはり田舎なので、精米機が町の中に設置してあり、
車によっこらしょっとおコメを乗せて
ざざざ~っとおコメを機械に入れてブンブン。。。。
ぬかハウスのぬかもちょっと頂いて帰るのですが、
セーターなんて着ていこうものなら
ぬかまみれになってしまうのです。

そう、いくのは、もちろん私。
ご主人様は一度も行ったことがありません。
こないだなんて割烹着型のエプロンをつけていった私。
ぬかまみれは嫌だからね。。。。

私小学生持ちのママなんです。
まだ若いつもりだったんだけど、気がついたら割烹着きたまま運転していて
ふと悲しくなっちゃったわけです。

…で昨日気づきました。
こないだ精米したのにもう、米びつがからっぽ!!

そう中学生の娘は全身胃袋になりつつあり、精米に走る頻度も上がりそうです。。。。

う~~~~~む。。。。
家庭用精米機、買おうかな~!!
味もいいらしい。
どなたか助言いただけませんでしょうか~?



スポンサーサイト
コメント

がうらさん

やっぱりだんだん面倒になってしまいこんだ…
う~む、あり得るかもです。
いろいろ調べてみましたが、最高5合までの機種が多い。
うちは一回7合炊くのです。

ブンブン…を二回することになるわけですよね。
それでなくても毎日がちょっとの家事の手間、介護の手間、、、、、の連続百回技、、、、ふーっ、、、て感じだから、結構わずらわしいかもですね。

う~~~~む。
じっくり考えます。
うちのご主人様を走らせるのが一番の手なんだけどね~~~
これを動かすことが結構な手間なんですね、ほんと。

りんご姫さん

お返事遅れてすみません。
不登校のことなどは事情あってmixiに移行しています。
申し訳ありませんが会員だったら友人検索で
キーワード 紅茶
性別 女性
現住所 奈良県
で出てきますので、アクセスしてそこの日記のコーナーを読んでみて、メッセージなり、日記のコメント欄でなりやり取りいたしましょう。
私以外にもかなり仲間の方もおりますので、お役にたてるかと思います。

会員でないならメルアドを教えてくださればmixi招待メールを送らせていただきます。そしたら会員になれます。(もちろん無料)

回りくどくてごめんなさいね。
どうぞよろしくおねがいします。

No title

はじめまして。

ブログ読ませていただきました。母の会の本を読んでよくわからない部分があったので聞きたいのですが、一日ゲーム三昧、お菓子もみんなが学校に行っている間に食べているのはおかしいと書いてありましたが、命令、指示、提案せずにそこはどのように改善していくのでしょうか?過保護、過干渉をしなくなればそこは自然と改善されるものなのか、それとも何か違った言い方があり改善していくのでしょうか?

母の会に聞きたくても不登校の子供本人が横にいるため電話もできずでここで聞いてすいません。母の会ネットも今みれないですよね?

はじめてなのに色々質問ですみません。。。

No title

おばあちゃんのちょっこっと入院^^?良かったですね^^?
外の風に触れることはおばあちゃんにとって大事かも。
リハビリも出来るんだから一石二鳥ですよ。

コイン製の精米機、私も使用しています~
糠だらけになりますか~糠をもらってくるとそうなるのかな。
機械が止まってからしばらくすると、糠の舞い上がりは少ないかも。

で・・・家庭用精米機ですが。
台所用ぐらいのですよね。精米したてはやはり美味しいそうですが、
だんだん面倒になってしまいこんだという友人を知っていますよ^^
我が家はもっぱらコイン。
現在、担当を夫に移行中(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

