スポンサー広告

スポンサーサイト


野菜の番人

かえる2


この葉っぱはスティックブロッコリーという野菜です。
葉っぱの上に小さな雨蛙を発見。

この葉っぱ、どんどん青虫が食べちゃうので、
卵のうちから手でつぶしては駆除していました。
そうしている横でどんどん蝶が産み付けるので、追いつきません。
とうとう葉っぱがレースのようになっていました。

今日、見るとどうもこの蛙ちゃんが卵を食べてくれていた様子。
葉っぱに卵がついていません。

おお、ありがとね。
蛙ちゃん。


スポンサーサイト
コメント

スティックブロッコリー

苗屋さんで初めて知って
植えてみました。

収穫が楽しみです。
うちは二株だけですから、薬は使わずにいけるかなと思ってます。
蛙君も手伝ってくれているようだし…

ケメコさん、
今日、ADHDの親の会に行ってきました。初めての人はみなの前で経緯を話したりするんですが、先生方は
「まずお母さんの八方塞の心が変わることからじゃないと」
と言ってくださいました。
わかっているけど、具体的にどうすればいいのかわからないのです。。
2,3ヶ月でいいから場所を移ることも考えたらどうですかと言われました。
言われるまでもなく夏休み、しばらくどこかに行って過ごそうかと思ってます。

番人、なんだか眠たそうね。^^
スティックブロッコリー、私も今年植えました。
何回も収穫できるので、普通のブロッコリーよりいいですね。

ちょうちょは可愛いんだけど、キャベツやブロッコリーの上をカップルで舞っていると、あっち行って~って思っちゃいます。^^;

農薬って、ホントは使いたくないんだけど、畑にアブラムシがどうしようもなく増えちゃって、昨日は遂に殺虫剤を散布しました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

