食べ物

超、和食

板わかめ

ご近所から珍しいものをおすそわけして頂いた。
板状の干しわかめ、25cm×50cmはある。
台所で場所をとるのですでに細かく切ってしまってから
しまった~、、、、その後、写真に撮りました。
これってどうやって食するのかしらん。

…と思わず口にそのまま入れてみたら、
非常においしい!
おしゃぶり昆布のような自然な塩味、適度なぬめりと歯ごたえ。
細かくしてごはんのふりかけに…

例の如く新しいものに興味をしめさない主人は
食べませんでしたが、
こんなの大好きな娘と私はひっきりなしに頂いてました。

たくさん、箱に詰められていたようで、袋には「なかやま」とあるだけで、
製造している場所などが銘記されていない。

どなたかご存知ですか?

ちなみに昨夜の晩御飯は
○黒米ごはんにわかめのふりかけ
○ずいき(里芋の茎)とひろうすの炊いたん
○しめさば

と、なんだか「日本昔話」の夕食のようで、
たまにはこんなのもおもしろいのか
子供たちが妙に喜んでいただきました。

黒米は奈良の特産だと思っていたら、るんるんさんちで
PC仲間の皆さんも食していらっしゃるのを知り、驚きです。
奈良の観光地で「古代米」とかいって売っています。
高いので一回買ったきりだったのですが。

今回のは農協の地場産屋台みたいなところで安く売っていたので
多分、地元産のだと思います。

はい、山海の珍味、ごちそうさまでした!
スポンサーサイト
コメント

るんるんさん

教えていただいた先で黒米の食べ方を
いろいろ知りました。

粉末にしてドーナツにするの、
一度やってみたいです。
ミルサーで砕いてみようかなと…
もちもちしたおいしいドーナツができるそうですね。
夏休み中にやってみよっと。

「雨」るんるんさんもコーラスされてたんですね。
たちすくむもの、よこたわるもの…
学生の時と違って自分自身に思えて歌っています。
昨日、夕立がありましたね。
「雨」には似つかわしくない、激しいどしゃ降りでした。

和食

紅茶さん家のメニュー美味しそう!

この板わかめ、私も食べたことあります。
山陰のお土産でいただいたのですが、パリパリとしていてちょっと塩味が強いかなって感じでした。

黒米は少しお塩を入れて炊いても良いと書いてありました。もちもちしていて美味しいですね。
私も、奈良のあちこちで見かけていたのですが、買ったのは初めてでした。
最近、赤米も買いました。
まだ炊いていませんが、うっすらピンク色に炊けるようです。

そうそう、私も「雨」を歌ったことあります。
降りしきれ雨よ~♪
学生時代を思い出しました。
紅茶さん、ありがとう!

わかめ

私の一押しは三陸産の「おさしみわかめ」
生わかめを塩漬けしたもので
塩を洗い流して水で1~2分で生わかめに戻り、
名の如く「おさしみ」のように美味!
あのみずみずしい食感が大好き。

でもこの乾燥の板わかめも、今日は味噌汁に入れてみたのですが、
またまた感動の美味しさでした。

もどさなくてもそのまま入れたら終わり。
生の食感とは違うしっかりとした噛み応え。
太陽の恵みを吸い込んでおいしくなったのですね。いいだしも出ています。
でもなぜに板状なんでしょう。
しかも、まな板よりも大きいサイズ。
場所とって困りますよね…

杏さん、検索してくだすってありがとうございました~

早速

面白いわかめだと思い、早速検索・・・
『なかやま』は見つかりませんでしたが、山陰で作られているようで、食べ方も紹介してあったし、ネットでも買えるんですね。
私もわかめが好きで、鳴門の灰わかめを貰って大喜びするクチですが、板わかめは初めて知りました。

「鳴門のわかめ」というのをいただいたことがあります。
でもそれはそのまま食べてもおいしくないです^^;
小さく切って、水で戻して使います。
もう何ヶ月も前にいただいたのだけれど、未だになくなりません(苦笑)
スーパーで買ったわかめとは比べ物にならないくらい、しっかりしていておいしいですけど。

塩味のついたこの板わかめ、食べてみたい! 海草大好き♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/