子供

富士五湖へ

家族旅行でとにかく遠くへ行きたかった。
二泊三日で富士五湖へ。
子供たちは富士山を見たことがない。
車で走ること6時間余り。

河口湖から少し入ったペンション村に宿をとり、
あちこち遊びまわりました。
20060823141535.jpg

これはペンションのお庭。
おいしいお食事と、さりげないもてなしが心地よいところでした。

犬好きな娘のためにドギーパークへ。
釣りをして見たいという息子のためにえさ釣り体験。
主人も釣りはしたことがない。
大丈夫かしら…一時間も経ったころ、飽きてしまって磯遊びをしていた息子が竿を持った瞬間、
「つれた~~!!」
大喜び!
20060823142922.jpg


富士山の樹海の中にある風穴や氷穴に入って探検。
地下は驚くほど寒くて、氷の柱が立っていた。
20060823143001.jpg

そば打ちもした。
20060824013724.jpg

モーターボートにも生まれて初めて乗ったし、
足こぎ白鳥さんボートもせがまれて乗りました。

早朝から、眠ったままの子供たちを車に放り込んで、
五つの湖(河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、山中湖)
全てをドライブで回ったりして、
夏はガスがかかって、なかなか姿をみせないという富士山も
なんとか見ることが出来ました。

20060823142752.jpg

ここは千円札の裏に採用された本栖湖からの風景です。

富士山は裾野の広さに驚きました。ゆるやかにどこまでも優しく広がっています。
美しい曲線、青く神秘なシルエット。

五つの湖も湧き水も洞窟も樹海も富士山がもたらした自然の恵み。
富士山を見上げると、旅する私たち家族を許して見守っているような風情です。
気がつくとデジカメの中は刻々変化してゆく富士山の映像でいっぱい。
多くの写真家が富士山に魅せられているのが解かる気がしました。

風変わりな子供たちを見守ってくれたペンションのおじさん、
同宿だったご家族の方々、
釣りの穴場を教えてくれたお兄ちゃん、
娘を気遣ってくれた風穴の切符切りのおじさん、
そして、富士山、
ありがとう。
スポンサーサイト
コメント

おっと

もちろん魚はリリースしましたよ~
本人は
「オレが釣った魚を焼いて食べさせてあげるな~」
と言ってくれていたのですがね。^^

私は血を流している魚から釣り針をはずすのにも
おっかなびっくりで、
正直、もうたくさんです~~~^^;

そういえばミミズを針につけるのも、私だったわ。なんで~~~

ケメコさん

実母様の喜寿のお祝いにいかれたんですね。
そちらからは行きやすい距離ですね。

行きは中央道を通ったので、地名を見ながらケメコさんのことを思い出していました。
そちらからなら、度々訪れることができるから
羨ましい。
実はもう一度行ってみたいと思っています。
樹海の遊歩道も歩いてみたいし、
富士山も一度は登ってみたい。
一番印象が良かった精進湖にも、もう一度ゆっくり訪れてみたいと思っているんです。

八咫烏 さん~

ご訪問ありがとうございます

八咫烏さんちへは、某所の靖国参拝のコメントから訪問させていただいたんですよ。
名前も気になって…
熊野も吉野も私の大好きなところです。

ちなみに私は八咫烏さんのコメントには
拍手拍手でした。

樹海は時間がなくなって遊歩道には行けませんでした。
もう一回行ってみたいと思っています。

るんるんさん

富士山、ラッキーだったのですね。
ペンションのおじさんが
「夏は見えないねぇ。あるいは早朝に見えるかも知れないけど」
と言ってらして、それじゃぁということで
頑張ってみました。

るんるんさんのご実家からも富士山が見えるんですね。
行きは中央道で、帰りは東名高速で帰ってきたんですが、帰りは静岡県の広さ(というか、長さというべきでしょうか)に驚嘆しました。
走っても走っても静岡県。
挙句の果てに『富士見』だったかな、
そういう地名にさしかかって、
「え~~ここからも富士山がみえるんや~」

…関西しか知らない私たちには
驚嘆でした。

良かったですね~

紅茶さん、ご家族で旅行に行って来られて、本当に良かったですね。
今までの紅茶家は、夏休みといえども介護が中心にある生活で、幾日も家を空けることなんてできなかったんですもの。
私もね、子育て中の当時はショートなんてなかったし、義姉に、遊びに行くためにおばあちゃんを頼むなんて、言い出すことすらできず仕舞いでね…。
だから、こうして紅茶さんが、自然に抱かれ、ご家族と楽しい時間を持てたことを、本当に嬉しく思います。

それにしても、盛り沢山の体験♪ 若いっていいなぁ。^^
去年、実母の喜寿祝いのプレゼントで、伯母と叔母も誘って河口湖の温泉へ一泊したのですが、宿でゆっくりするのが一番って、窓からの眺めを楽しんだだけでした。^^;

そうそう、釣ったお魚はどうしたのか、ちょっと気になります。^^
リリース?食べた?

はじめまして

富士五湖巡り、良かったですね。
自分も数年前の夏休みに行ったことがありますが、泊まったホテルで朝、
目の前に富士山が姿を現した時は感動しました!
樹海は歩くのも面白く、氷穴は思った以上に奥が深くて広くて驚かされますよね。

素敵な夏休み

紅茶さん、富士五湖一周とは
素敵な夏休みの旅行でしたね!

この時期、富士山を見られたとは、ホントにホントにラッキーですよ。
冬は澄んだ空気にくっきりと見えるのですが、夏はもやがかつていて見れないことが多いです。
私は富士山を見て育ちましたが見飽きることはありませんね。
毎日表情を変える富士山を見て、元気をもらっていました。
今でも実家に行って富士山を見たときは良いことありそう…って思うんです。

氷穴は寒かったでしょ^^
富士山の写真、とっても素敵です!
この沢山の経験は大きな思い出ですね(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/