日本

蜻蛉(とんぼ)

今日、車を運転していたらとんぼの群れに遭遇しました。
フロントガラスが沢山のとんぼの中を突っ切って行きます。

田んぼの方を見渡すともっと沢山の群れが…

蜻蛉島と書いて「あきつしま」と呼び、
昔の人が、ここ奈良、大和の国をそう呼んだのは
この季節にものすごーくたくさんの蜻蛉が飛んだからなんだろうな~

と想像しています。

とんぼ、とんぼ、とんぼ、とんぼ、とんぼ………


スポンサーサイト
コメント

ケメコさん、山谷さんのホームページを見てくださっていたのですね!
嬉しいです!

このたびは適役を与えられて、山谷さんも活躍しやすいのではないでしょうか。
大臣になると、いろいろ槍玉にあげられたりもして大変なのでね、文部科学大臣じゃなくてよかったかも。(もしかしてと思ってたもんですから)

これ以上、余計な苦労をされることなく大活躍できることを期待しています。
(かなり激務で、本当に疲れてらっしゃるのを伝え聞きますので…)

ああ、日本のお母さんと子供たちが
豊かでにこにこしている国になりますように!!

紅茶さん、お元気にしていらっしゃいます~?
こちら、めっきり寒くなり、トンボの姿もみかけなくなりました。
はかない命、季節は明らかに移ろっていますね。

さて、新しい安部政権で首相補佐官として山谷えり子氏が教育再生分野で任命されましたね。
紅茶さんから山谷議員さんを紹介され、HPを拝見しているファンとして、今回はとっても嬉しかったです。
挨拶のときの、和服姿もステキでしたね~。^^

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/