スポンサー広告

スポンサーサイト


子供

春の息吹

ビオラ、パンジー、わすれなぐさ、
ムスカリ、ブロッコリー、スミレ、
つる日々草、シクラメン、葉牡丹…
うちの庭に今、咲いています。

チューリップ、シンビジウム、シラン、
今、蕾みです。

ギボウシもつんつんと芽を出してきました。

セダム類はすごい勢いで陣取り合戦を始めました。

初めての春を迎えたアスパラガスも
これまた凄い勢いで天に向かって伸び続けています。

そして5年生になった娘が、2年間の不登校にピリオドを打って
学校に行き始めました。
精神科受診や、特別支援障害児の申請を勧められたこともあった
娘の回復に、先生方も驚かれています。

万歳、万歳!

私も春の日差しにむかって、もろ手を挙げて喜んでいます。
庭にいると春の息吹にくらくらしそうになります。

命は凄い。命は刻々、変わっていく。

また冬のような冷たい時期がきても、
過去に足をとられることなく、太陽を仰いで進みます。

支えて下さった皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るんるんさん、ケメコさん、

るんるんさん、ケメコさん、
あのとき、奈良ホテルでお茶をいただきながら、
堂々たる子育ての先輩方に
「そうそう」とか
「それはこうじゃない」とか
言っていただいたことが、忘れられません。
体験談にずしっと重みがあって、
吹けば飛ぶよな頼りない私の心も
どっしりとした安定感に支えられて帰ることができました。

るんるんさんのおっしゃるように、今鏡の中の私の顔は
ふくふくしていますよ。
またお会いしたいです。
できればケメコさんのいらっしゃる新緑の信州にも
飛んで行きたいなぁ~。

お会いしてお礼が言いたいです。
ありがとうございました。

そばさん、mikiさん

そばさん、
「えらい」なんて褒められていいのかなぁ…
「不登校の原因が私の子育てにあった」といわれ続けて
口惜しくて頑張ってきたんです。
結果よければ全てよしですものね。
そして現実、私の子育てのやり方を変えていったら、
娘も息子も変わったのですから…
「親業」というものは本当にあるのですね。
「不登校の母の会」は退会したけれど、
「エジソンクラブ」は準会員として、こないだ年会費、払いました。まだまだこれからです。

mikiさん、
体験談ね、ほんとうに書きたいと思っているのですが、
いつになるかしら。
娘の酷いときは悲壮でした。
娘がすっかり立ち直ってからになると思います。
いつも某所にて励ましてくださりありがとうございました!

紅茶さん、良かったね。
「親が変われば子が変わる」
親業、よくがんばりましたね。
辛いこともいっぱいあったでしょう…

こちらは木々の芽吹きのまっさかり。
慈雨を受けて、みずみずしく美しいです。
やがて燦燦と輝く光を受けて、豊かに葉を繁らせるでしょう。
お嬢さんのお姿に重なります。

笑顔

紅茶さんの笑顔が本物になってきましたね。
紅茶さんの頑張り凄いです!
良かった。

奇跡はおこる。
親の愛が真実ならば。

人間にとって1番大切なのは「生き抜く力」だと思っています。
本人に「生きる力」が芽生えたのなら、大丈夫。

ゆっくり、ゆっくり、ね。
そして、いつの日か、体験談を読ませてくださいね。

これからも

よかった・・
紅茶さん 頑張ったんですね・・えらい!!!
本当に えらいです!

夏休みまでは予断を許しませんが

杏さん、nonnonさん、
ありがとうございます。

冬眠中にしっかり力を蓄えることができたでしょうか。
夏休みまでは「お試し期間」と思ってボチボチやっていきます。
無事、2学期を迎えることができたら、
「不登校完全克服」が宣言できるかな。

「母の会」では3ヶ月のサポートがあるのだけれど、
もう退会していますので、なんとか家族と支えてくれている友たちで、乗り切っていきます。

とりあえず、再登校にこぎつけられた経緯を
おいおい書き込みたいと思っています。

そして今も不登校で悩んでおられるご家庭の参考になれば
ほんとに嬉しいのだけど。

「親が変われば子は変わる」は真実でした。

「あうんかふぇ」から飛んできました。
よかったね、紅茶さん。。。

春と共に

花だけでなく、紅茶さんも、娘さんも、やっと冬眠から覚めたようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

