スポンサー広告

スポンサーサイト


田辺聖子の「いっしょにお茶を」

このブログの名前をつけるときに
田辺聖子のエッセイ「いっしょにお茶を」
から勝手に名前をいただいた。

このエッセイ、もう絶版になっていて
古本でしか手に入らない。
なんて惜しい~、とってもいいエッセイなのに~と
叫んでしまう。

読むと心底、元気になります。
「あ~~~そうそう!そうやねん!ほんまに~」
と思わず膝を打つこと、1万回。

軽妙でいて奥の深い語り口。
保守的なようで先取している「女」のとらえかた。
女に生まれてよかったかもねと思わせてくれる一方、
男を愛しく感じさせてくれたりもする。

私は足元にも及ばずながら
お聖さんのような文章を書きたくてしょうがないのです。
(もちょっと人生経験を積まないとね…^^;)

もしよかったら、読んでみて下さいね。
スポンサーサイト
コメント

みにぃさん

生姜紅茶、用意して待ってます~^^
時には、生姜の入れすぎで
ぴりっと
辛口になるかもです。^^;

紅茶さん、こんにちは。るんるんさんの処からきました。

とってもステキな、心温まる所ですね。
早速お気に入りに登録しました。
足跡は残さない事が多いと思いますが、心が疲れたときに、生姜入りのあったかい紅茶をいただきに来ます。

yakoさ~ん

来て下さり嬉しいです^^

私はまだyakoさんのように、自分の娘のことを
細かく書けそうにありませんが、
この普通でない日々の記録を、
残しておきたい気持ちはあります。

そしてyakoさんのようにいつか、誰かのお役にたてる
様になったらうれしいです。
今はまだまだ言葉にできない段階です。

こんにちは

そばさんちでお知らせを見て、早速やって来ました~。
紅茶さん、ブログデビュー、おめでとう。
楽しみが増えました♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

