スポンサー広告

スポンサーサイト


日本

おばあちゃんの話   ②ほたる

この時期になると
ほたるがいっぱい飛んで
子供たちはよく捕まえに行ったね
ほたるなんてものは簡単につかまるの
沢山つかまえてね
家の中に放して遊んだ

私もね夢中になってほたるを追っかけてたら
きつねに化かされて
気がつくと川の中を歩かされてたんよ
道だと思って歩いてたのに
気がついたら川…

きつねってこわいよ
化かすんやから
途中に分かれ道があって
そこを通り過ぎた頃から
化かされてたと思う



私がそこで笑うと、
おばあちゃんは真顔です。
きつねはほんとうに化かすらしいのです。

きつねに化かされた幼い日のおばあちゃんの記憶は
健在。
「ほ~」
私は感心するしかありません。

ほたるがいつのまにか
きつねの話になっていました。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

