スポンサー広告

スポンサーサイト


子供

不登校の子をお持ちのお母さんに伝えたい----------------------------------------③プラス思考の子育て

昨日、小学校で教育講演会なるものがありました。
講師はえじそんくらぶ奈良支部「ポップコーン」代表の
楠本伸枝さん。
2年前、不登校だった娘を抱えていた私を
「子供が見れていない」と叱ってくださった方です。
この方の一言で私は目が覚めて
親として変わるという一歩を踏み出すことができました。

ポップコーンのHP

「おなじお母ちゃんとしてお話しますので大層なことはいいません」

という前置きで始まったお話は、
ご自身の発達障害のお子さんの子育てを通して
身をもって知られた「余裕のある子育て」の極意みたいなものが
さりげなく語られていました。

「秋葉原くんも郡山くんも田原本くんも、
みな親の余裕のない楽しくない子育てから出てきた
とみています」

…事件を起こした人たちのことです。
自分というものの存在が肯定できない、
弱くて苦しくて事件を起こしてしまった人たち…

「あんな事件が報道される世の中で本当に親たちは子育てが
怖くなったりしてしまう、大変な世の中になっていますよね。
でも怖がることはないのです。」

そういってマイナスを責める子育てでなくて
プラス思考の子育てという話を具体的にして下さいました。

発達障害のお子さんは確かにとても育て方に工夫と覚悟がいるようです。
でもそうではない子にも通用する子育ての知恵というものが
そこに蓄積されていっているのです。
ペアレントトレーニングという手法もそのひとつで
全てのお子さんに通用する考え方です。

「プラス思考の子育て」というのは
いわゆる「ほめて育てる」
というのとも違うのです。
問題行動があっても
「まあええやん」と
放っておくのとも違うのです。

(そこのところの微妙な違いが
常に難しく感じてしまう私でした。)

「子供はこうでなくちゃ」という考えから
まず親から変わっていって楽になろう…

「洗濯物を干すときに
靴下をゴムのほうを上にするか、つま先のほうを上にするか。
それをいつものやり方と変えてみてください。
気持ちが悪いでしょう。
でもあえてそれをやってみる。
とらわれを無くしてみる。
子供が明日から定期試験というときに
プールにいくと言い出したら
あちゃ~なんだけど、
おお、いってらっしゃい~と送り出す。
帰ってきてから頑張りや~
と笑顔でいうのです。
そのとき
帰ってきてから勉強しいや~
では駄目なのです
頑張りや~というところが
ミソ!」

このような具体例をもってしか
子育てというものの勘所は伝わらないものだなあと
思います。
そして常にその応用問題が
つきつけられていくのが
子育て。

皆さん、がんばりましょうね!

…で今日さっそく、洗濯した靴下をつま先を上に干してみた私。^^
修行中なんだもん。なんでもやってみます!!
スポンサーサイト
コメント

梅子さん、お返事遅くなってすみません。
寝たきりのお父様の介護をお母様とされているのですね。
これからますます暑くなるので体調管理など大変ですね。
本当に介護は精神力の要ることですね!
先に義父を送ったときやっぱり寝たきりが何年も続きましたから梅子さんちのご苦労がよくわかります。
どうぞご無理なさらないでくださいね。

バレーボール、きのう試合でした。
弱小チームなので結果は聞かないことにしています。^^

なんだか、ほんとに何度もごめんなさい。
次 見てたら、バレーボールの文字が・・・。
まあ、何てことでしょう!
うちの子は 3人ともバレー部でした。中学高校と・・・。
びっくり。 へたくそですけど、男の子は今でも地元のバレークラブで、楽しんでます。

再び、すみません。
軽く、お邪魔しておりましたら、介護の文字が・・・
なんだか、シクロニシティ?な 感じがして・・・。
紅茶さんも、たいへんですね。
介護は精神的にやられますね。
頑張ってください。
遠く? で、静かに応援させてもらいます。

まだ、ブログでは、若輩者ですので、別の梅子さんかもしれません。子供たちが大きくなって、どうしようもなくなってから、たくさんの不安や後悔がおしよせて、子育て系ブログや癒し系ブログがきになってのぞかしてもらってます。今もファッジさんのブログのコメントの中で、紅茶さん どこかで見たようなと思ってきてみると、あらコメントしたばかり。 あー、ぼけぼけ。 梅子さんのブログのぞいてくださって、ありがとうございます。 後ろ向きにならないように、梅子さんも修行中です。

あら梅子さんってどこかでお名前をお聞きしたような…
と思ってブログにお邪魔しました。

う~ん、どこでお名前みかけたのかしら…
私も若年性かも^^;
そして昼寝はいります。(きっぱり)

来てくださってありがとうございます。
またよろしくお付き合いください。

子育て楽しんでなかったかも知れないですね。
でも、もう 終わっちゃいました。
今から できることといえば、信じる事と、受け入れること。 そう思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

