スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護

ふたたびショート計画

ただいま基礎工事の3日目。
同居のための建て増し工事はちゃくちゃくと進んでいます。
12月上旬には同居の見通し。

それと同時に同居してからの生活を見越しての
計画も水面下で動いており…

主人いわく
「この冬休みを逃すと、もう家族そろってスキーにいけなくなるような気がする」

来年娘は中学生になり、いまから「部活に燃える」宣言をしているのです。

「多分、冬休みも練習に明け暮れるはず…」

すごい先読み!!さすが高校の先生!!

「だから12月の末に行っとこう!スキー!!!」

私は徐々に介護モードに入りつつあり
おばあちゃんのことを第一に考えるようになっていました。

「でもね、うちに引っ越してきて間もないのにまたショートなんて、
環境が変わりすぎじゃないかな。
おばあちゃんにとっていいことかな~。。。」

ちょっと待った、、、と自分に自分で声をかけました。

そしてショート計画に乗ることに…。
2泊3日のスキーのためには前後の2日を入れて
5日間のショート利用になるのです。

ケアマネさんに相談。
う~~ん、いきなり5日間も大丈夫なんだろうか…

かけあってもらうと、一箇所、受け入れ先があって、
まだおばあちゃんの診断書も受け取っていないのに
「いいですよ」と答えたらしい。

う~~ん、そんな安請け合いするなんて
ちゃんとみてくれる所なんだろうか…
ちなみにおばあちゃんは食事もあわないものが沢山あるし、
パーキンソンの症状もきつくなってきている。。。

う~~~ん、う~~~ん…
5日間も…
何かがあってもすぐにスキー場から帰れないのに…

う~~~ん…
これで懲りて「二度とショートは嫌!」なんてなられたら
悲惨!!

先は長いのだ。。。。。





ここは主人が忍の一字。
結局、スキーは1泊に。(前日夜中に出発)
おばあちゃんは2泊。
受け入れ先もケアマネさんの勧めてくれていた安心なところに
落ち着いた。

さてまだ本人にも義姉にも言ってませんが
実行あるのみ。

今回は、主人が言いだしっぺです!!
スポンサーサイト
コメント

そばさん、ケメコさん

お返事遅れてすみません。
毎日、大工さんが出入りしてバタバタしています。

そばさん、家族でスキー、とっても楽しいのですよ!
私も子供たちも主人に影響されて
スキー、大好きなんですが
予約したスキー場が兵庫県なので
年末に雪が積もるかどうか微妙です。。。。


ケメコさん、私は施設利用については、わからないことが多いです。
特にショートステイについては想像がつかないことが多くて…
ケメコさんのお母様のように楽しくお友達と過ごせたらいいですね。。。

家もだいぶ出来てきました。そのうちアップします。

NoTitle

紅茶さん、義母様のことを第一に考えられ、やっぱり優しいですね。
義母様は同居を承諾してくださったくらいですから、お子さん達との家族旅行は今しかない旨を素直に話されたら、協力してもらえないでしょうかねぇ。

ショート施設利用の際は、ちょっと大変かもしれないですが、お義母様に合わせた介護のやり方などの書類を作って見てもらったり、施設側との打ち合わせ等をしたほうが安心ですね。
あっ、ごめんなさい。紅茶さんは介護のベテランですから、私などがそんなこと言うまでもなく、充分ご承知かもしれませんが。

NoTitle

わ^^ 家族スキー 無事に実現しますように♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。