スポンサー広告

スポンサーサイト


介護

見て、見て!できました!

おばあちゃんの部屋ができました。
今日、引っ越してきましたよ!
これは引っ越す前の部屋です。。。。
南窓
座敷の障子に掃きだし窓がついていたのだけれど、
その窓を取り外して外に4畳ちょっとのスペースを増築しました。。。。
正面の窓につけてくれた飾り棚は大工さんのサービスです。
ベッドサイドのテーブル代わりに使えます。

西窓
このハメ殺し窓の壁は以前、外壁だった。。。。
窓のむこうはリビングです。

勝手口
東側に引き戸の勝手口をつけました。車椅子も通れる幅です。

枇杷
10年来の枇杷の木は短く刈り込まれて、まだ健在。
ただね、伸びるスペースがなくて可哀想…根っこから切っちゃおうかなと思っていますが
他の家族は反対しています。

今日の午前中に無事お引越し完了。
介護用品屋さんが、ベッドの移動や車椅子の貸し出し(おばあちゃんの移動)
車椅子用のスロープのつけはずしなどなど、全部サービスで駆けつけてくださって
感謝、感謝でいっぱいです。

午後のリハビリに来てくださった看護婦さんは
「わ~っいいお部屋ができたんですね。
私も嬉しいわ~。
生活の音のする中でお母さん、きっと今まで以上に元気になられると思いますよ。
良かったですね~」
と喜んでくださった。

おばあちゃんは
「もっと狭いと思ってた。広くてなかなかじゃない」
だって。
でも自分の家を出るのは寂しいんだろうな~と思います。

ま、私も心機一転。
おばあちゃんといい年末を迎えられたらな~~~と思ってます。^^v



「同居して”若奥さん”になりました」

「いい嫁になれるはずない深呼吸」 
   

                   以上、紅茶作でした。おそまつ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

ケメコさん

今日はちょっと疲れ気味です。
この一週間は覚悟していたんだけど
訪問されるお一人お一人にいろいろ細かなことを
お伝えしなくてはいけなくって…

今日は(日付が変わったので昨日か)入浴介助で
ヘルパーさんが来られたんですよ。
いつもよりお風呂掃除を念入りにしたりしてね、
それに朝から小学校へボランティアの朗読にいったり、夕方はサッカーの当番だったし…
あいまに昼寝しました~~^^;

おばあちゃんの方はだんだん慣れてきたみたいです。

そう、次はショート。。。。
うまくいくかな。。。。

おお~、完成!

紅茶さん、新しいお部屋の完成、おめでとう。
今までは雨の日も、暗い晩も、お義母様の所へ通っていらしてたんだものね。

がんばって、いい嫁になろうとしなくても、今のままの紅茶さんで大丈夫。
心を開け放っていれば、ご家族の皆さんやヘルパーさんなど、周りの人たちが助けてくださることでしょう。

次はショートね。うまくいきますように。

家族

これでやっとひとつ屋根の下で、普通の生活になったんだと思うと、かえって楽な気持ち。
そっか、そばさんのいうように「家族」だったんだもんね。だから今の方が自然です。

「同居の嫁」というなんか固定した窮屈な考えに囚われてたかも。。。。。

…とっても楽です。^^


家族

紅茶さん おはようございます♪

見た!見た!
気に入ってもらってよかったですね♪
今までも 家族 だったんでしょうけど・・
一緒に暮らすことで
おばあちゃんも 家族の仲間入り・・
嫁だと いろんなことが辛かったりするかもしれないけど
「家族」って思うと 乗り越えられるかもしれませんしね^^

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

