スポンサー広告

スポンサーサイト


やっぱりチューリップが好き

赤、黄ちゅーりっぷ
チューリップが次々と咲いています
赤ちゅーりっぷ
真上から撮るとこんな感じでかわいいでしょ
黄色ちゅーりっぷ
黄色いのは二年目の球根から咲きました
だからおチビさんなの
白ちゅーりっぷ
「あか、しろ、きいろ♪」って歌いたくなります
この白もおチビさんで、ちょっと形も良くないのだけどかわいい
つぼみ
これはまだ蕾ですが、はなびらがやたらと多いです
どんな花が咲くのでしょうね~

私はチューリップが好きです。
娘を妊娠中、私がチューリップの花にみとれているとき
初めて胎動があったんです
だから生命力の発露のような、この花に思い入れがあります。


チューリップを歌に詠もうとおもって和名を調べたことがあります。
すると思いがけない名前でした。

「鬱金香」(うっこんこう)

なんでこんな明るい花に「鬱」なんて字が使われているのだろう。。。。
そして「鬱」という字を改めて調べると、一番初めにこのようなことが…

「ものごとの盛んなこと」
「こもり、みなぎること」

そうなんです。
「鬱そうと茂る」とかいうときの「鬱」なんですよ。

どうです?チューリップを見る目が変わったでしょ。奥が深いでしょ。



チューリップを「鬱金香」と呼ぶときの「鬱」とは籠もり漲るさまなり

春の気をこぼさぬように鬱金香はカップをすぼめ気味に咲きおり


おそまつでした。。。
数年前、復学した娘になぞらえて作った短歌です。



今年も咲いてくれました。

最後はおまけ、これまたかわいくて大好きなビオラです。。。
ビオラ




スポンサーサイト
コメント

メロディさん

感動するでしょ、鬱金香っていう名前。

まるで私たちの子供のように
鬱勃とこもっている本来の力が
あたたかな春の光の中でゆっくりと開いていくのですね。

そして金のような輝きと香りたつ生命力が
現れてくるんです。。。。

ケメコさん

ケメコさんもそうですか。。。。
私も計画性なしに植えてるもんだから
八重のチューリップなんか、植えたかどうだか
覚えてないんですよ。。。。^^;

水仙もあります。
球根のお花って可愛いですよね。。。

こちらではもう先週からツバメの姿を見かけます。
ツッピィのお話、覚えてくださっていて嬉しいです。

NoTitle

チューリップ、和名では「鬱金香」(うっこんこう)っていうんですね~
そして「鬱」という字には、
「ものごとの盛んなこと」「こもり、みなぎること」
という意味があるんですね~
う~ん。。何か感動しました。
詩もお上手ですね~紅茶さん^^

ほほっ~!

チューリップは和名で「鬱金香」というのですね。
さらにそれは、「籠もり漲る」という意味があるのですね。
ますます、チューリップが好きになりました。
うちの庭、球根を植えるときに私に計画性が全くないので、新旧とりまぜあっちこっちにチューリップや水仙が咲いています。
でも、みんな可愛い子たちで、元気に泳ぐ鯉のぼりを見上げて、誇らしげに咲いています。
わたるくんとツッピィの鯉のぼりのお話、取り出して読みました。
ありがとね。^^v-298

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

