スポンサー広告

スポンサーサイト


音楽

今年も歌ってます♪

この季節になると決まって話題になるのが
「童謡歌唱コンクール」

去年の記事はここをクリック

その後の顛末を書いていませんでしたね。

去年の選曲は2曲。
「旅立ちの日に」(ファミリー部門)  娘の卒業記念に家族4人で歌いました。
「スキーのうた」(子ども部門)  昔の曲らしい。♪輝く日の影、映ゆる野山~♪娘の教科書に載っていて娘が気に入って歌いました。文語調の歌詞と曲想がとてもいい。復刻版といったところかも。
(結局、息子の「とんび」は途中で厭きて録音までこぎつけなかった。気まぐれにしかすぎなかったのね。。。)

結果は…といえば、
あえなく2曲ともテープ審査落ち。

「いいのいいの、舞台に出る労力を考えるとこれでよかったの」
と言いつつも
「曲の出典が規定に合っていなかったから落とされたんとちゃうか~」
と負け惜しみ。。。。
(出典本が教科書ではなく副読本だったのであながち嘘ではありません。)


さて今年。。。。。

中学に入った娘が合唱部に入り、帰宅後も毎日歌い明かす日々。。。。
もう今年は誰もが暗黙のうちに
「出るしかないだろ」
と思っていました。

曲は…

♪あ~きの夕日に照る山紅葉~


おなじみの「もみじ」です。

三善晃さんの編曲で素晴らしい4部合唱になっているのを参考にして
なんとアカペラに挑戦中です。

その他に、娘、息子はそれぞれに歌いたい曲があり、臆面もなくソロで歌うのです。
やはり病気にちかいものがあるかも。。。。

…乞うご期待!!(といっておこう…)^^;


スポンサーサイト
コメント

ayamiさん、
歌声をお聞かせできないのが残念です…
な~んて
昔は言えたんだけど。

今はPCで音までやりとりできる時代ですからね。。。^^;

アップする技術がなくて残念です…^^;

そう、はもるとね、最高に幸せな気持ちです。

聞いてみたいな~
私も小学校は合唱部だったんですよ。
はもると気持ちいいよね~

メロディさんも歌は得意なはず。。。。^^

生活遺伝なんでしょうか。
子どもたちは上手くはないけど大好きです。

審査結果、報告しますね。
なぜか汗;;;

楽しそうですね~^^
家族で合唱、ステキです^^
審査、通りますように♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶

Author:紅茶
子どもの自立、自律を目指し苦戦中(高2娘、中3息子あり)
介護は昨年7月に終わりを迎えました
読み聞かせのボランティア継続中
時には歌手
キリスト者
「紅茶さん」と呼ばれる。(^^)/

